BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 婚活を潤滑にするための秘訣は貴方の「反応:アイコンタクト①」

婚活を潤滑にするための秘訣は貴方の「反応:アイコンタクト①」

結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田のブログへご訪問頂きありがとうございます。

BUDDY BRIDAL(バディ ブライダル)は、埼玉県の和光市と所沢市の2カ所、東京都は大田区の蒲田を拠点に結婚相談所による婚活サービスに携わっております。

都内1号店の大田区・蒲田店では主に、大田区の周辺(品川区、目黒区)を始め都内全般と神奈川県の川崎市、横浜市在住の皆様のお手伝いをさせて頂いております。

《アイコンタクト~ズーミングについて》

異性との会話やデートで苦戦している方!

お見合いや序盤デートで失敗が続いてしまう婚活者の皆様!

まず意識して欲しい内容が今回の5つのポイントです。

5つのポイントをおさらいすると

①うなずき

②あいづち

③アイコンタクト

④共感

⑤笑顔

この5つは会話の話題や盛り上がる話術などとは違い、リアクションと少しの会話で効果のある行動になります。

「コミュニケーション」が上手くいかない事が原因でお見合いや序盤デートの失敗に繋がる事が多々ございます。

そしてこれが、婚活中の方の苦悩に繋がります。

なぜなら、婚活サービスを活用されている多くの方が「会話やコミュニケーションが苦手・下手」とご自分で認識されているからです。

「異性とどんな会話をすればいいのかわからない。」

「好きな事は話せるけど、それ以外は会話のキャッチボールにならない。」

など悩みを抱えている方も多いと思います。

そのため、婚活の失敗が重なった結果、「やっぱり、私はお付き合いできない。」となり婚活を諦めてしまうケースも。

そんな結果になる前に、ご自分の会話力や話題より、まずこの5つのポイントをマスターしてください。

面白い話題や流暢な会話テクニックがなくても芸人や解説者になるわけではないので、結婚は出来ます。

前回の2本ブログで「うなずき」と「あいづち」についてお伝え致しました。

今回は、『アイコンタクト』について記述致します。

 皆様、こんなことわざを聞いた事ありますよね?

目は口程に物を言う。

目は口と同じくらい感情や意志を相手に伝えるという意味です。

つまり言葉に出さなくても、感情を伝える事ができるのです。

そして、アイコンタクトの重要性は昔から認知されていたわけです。

心を通わせながら質の高いコミュニケーションが構築するために目線の使い方の代表的な下記3点をまず習得致しましょう。

  ズーミング(視点までの距離)

  フォーカシング(視野の幅)

  ブリンキング(まばたき)

 

今回、①のズーミングについてピックアップ

 

ズーミングとは

お相手との目線を交える上で、ズームインとズームアウトを状況により活用し使い分ける事です。

この目線の手法により、話しやすい雰囲気を構築することやお相手の真意を正直に引き出す事が可能になります。

 

【意識するポイント】

お相手に対する視点の距離が重要です。

ズームインはお相手の目を通じて体内へ入っていく意識。

ズームアウトは、俯瞰的な感覚で後方へ引っ張る意識。

 【ズームイン】

お相手の心の中へ入っていくイメージでお相手の意識を読み取る。お相手は自分の話や判断の意思決定のタイミングとして捉える。

効果)お相手が正直に話せるようになる。自分の意識エリアは相手の感情を読み取り、お相手の意識エリアは意思決定を促す。

【ズームアウト】

お相手を自分の中へ引き入れるイメージ。お相手に決断や意思決定などを促すことより、話題の情報量を出しやすくする。

効果)話しやすい雰囲気作り。自分の意識エリアにお相手を受け入れて、承認する。相手の意識エリアから表現を引き出す。

 ズーミングの代表的手法をご紹介致しました。

実際にこの手法に挑戦するとすぐ気が付く事がございます。

それは・・・・

「難しい!!!」

対面でも難しいため、これがZOOMなどのオンラインお見合いとなるとハードルがさらに上がります。

最初は、上手にできなくても気にせずに意識してみましょう。

目線のズーミングを実施する事で、同じ会話の流れの中でも聞き手の感情や興味のポイントを表現できます。そしてそれが婚活のお相手に伝わると話もしやすくなります。

仲人カウンセラーと練習して本番へ挑んでみてくださいね。

次回は、アイコンタクトの「フォーカシング」について記述します。

★結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店★

成婚主義の結婚相談所BUDDY BRIDALの都内1号店です。

BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店では、大田区近隣の品川区、目黒区などを始め都内全般および神奈川県の川崎市を中心に婚活のお手伝いをさせて頂いております。

各会員様の「未来が幸せになるための婚活」をスローガンに会員様のバディとしてのサポートが当相談所の特徴です。

当相談所で独身生活を卒業しませんか?

あなたの幸せな門出をご一緒に祝福できる事がこの仕事のやりがいです!

 

<相談所情報>

結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店

東京都大田区蒲田5-21-13ペガサスステーションプラザ蒲田B2F

・JR京浜東北線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・東急多摩川線・池上線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・京急本線「京急蒲田駅」東口徒歩7 分

連絡先:080-5416-2410

営業時間:11:00~22:00(不定休)

婚活相談予約サイト:こちらから