BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 婚活を潤滑にするための秘訣は貴方の「反応:あいづち」

婚活を潤滑にするための秘訣は貴方の「反応:あいづち」

結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田のブログへご訪問頂きありがとうございます。

BUDDY BRIDAL(バディ ブライダル)は、埼玉県の和光市と所沢市の2カ所、東京都は大田区の蒲田を拠点に結婚相談所による婚活サービスに携わっております。

都内1号店の大田区・蒲田店では主に、大田区の周辺(品川区、目黒区)を始め都内全般と神奈川県の川崎市、横浜市在住の皆様のお手伝いをさせて頂いております。

前回のブログにて、会話の内容以外にコミュニケーションを取るためには5つのポイントがあることをお伝え致しました。

 

5つのポイントのおさらいです。

①うなずき

②あいづち

③アイコンタクト

④共感

⑤笑顔

 

お見合いやデート前には、毎回この5つのポイントを復習する事をお勧めします。

 

今回は、『あいづち』について記述致します。

お相手のお話を聞く際に反応や会話を円滑にするために『あいづち』をしながら相手の会話に耳を傾けていると思います。

では、皆様。

少し、ご自分のあいづちをイメージして下さい。

「うん、うん」や「へー」「そうなんだ」などが多くないですか?

同じフレーズを繰り返し使っている方もいらっしゃるかと思います。

もちろん、同じフレーズでもスピード、声量など感情を込めることにより違う表現は可能です。

でも、異なるフレーズを上手く混ぜて使う事によりもっと会話が円滑になります。

そして、奥手・話下手の婚活者様共通の悩みでもある「会話の引き出しが少ない、会話が途切れて無言になるのが怖い」などのコミュニケーションにおける不安が少なくなります。

お相手側も自分の会話へあなたが関心を持ってくれていると感じ、もっと深い内容を引き出す事も可能です。

短い会話で終わる事による質問面談の雰囲気を防ぐことができます。

 

どんなあいづちをしていいのか・・・・あいづちの語彙に困っている方もいらっしゃるかと思いますので、「あいづちの基本」をピックアップ。

 

さ・・・流石ですね

し・・・知らなかったです。

す・・・すごいですね。

せ・・・センスいいですね

そ・・・そうなんですね、それで

 

あいづちは、理解、承認、共感、同調そして話を進めるために有効。

自分から話すのが苦手な方も比較的活用しやすいと思います。

上記の言葉以外でも同様な効果を生む表現であれば構いません。

共感のための相槌は、比較的表現しやすくかつコミュニケーションが円滑になります。

 

上記以外に相手の言葉をそのまま反復して返す「オウム返し」などのあいづちもお相手が理解をしてくれている事を感じ、話題も続けやすい雰囲気になります。

 

もちろん話の流れを聴き、遮らないための「うん、うん」などの単純な相槌も混ぜて聴いてください。

 

話題のキャッチボールが出来る事がコミュニケーション!

面白い事や上手に話す事を考えてプレッシャーを感じるより、お相手に気持ちよく話して貰う事を心掛けるのも大事です。

★結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店★

成婚主義の結婚相談所

成婚主義の結婚相談所BUDDY BRIDALの都内1号店です。

BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店では、大田区近隣の品川区、目黒区などを始め都内全般および神奈川県の川崎市を中心に婚活のお手伝いをさせて頂いております。

各会員様の「未来が幸せになるための婚活」をスローガンに会員様のバディとしてのサポートが当相談所の特徴です。

当相談所で独身生活を卒業しませんか?

あなたの幸せな門出をご一緒に祝福できる事がこの仕事のやりがいです!

 

<相談所情報>

結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店

東京都大田区蒲田5-21-13ペガサスステーションプラザ蒲田B2F

・JR京浜東北線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・東急多摩川線・池上線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・京急本線「京急蒲田駅」東口徒歩7 分

連絡先:080-5416-2410

営業時間:11:00~22:00(不定休)

婚活相談予約サイト:こちらから