BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 婚活を潤滑にするための秘訣は貴方の「反応:アイコンタクト②」

婚活を潤滑にするための秘訣は貴方の「反応:アイコンタクト②」

結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店のブログへご訪問頂きありがとうございます。

BUDDY BRIDAL(バディ ブライダル)は、大田区の蒲田以外に、埼玉県の和光市・所沢市・春日部市の3カ所で婚活のサポートをさせて頂いております。

BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店では大田区を始め、主に都内23区と神奈川県の川崎市、横浜市周辺の方の婚活サポートを担当しております。

 

前回のブログで『アイコンタクトのズーミング』について記述致しました。

お相手と心を通わせながら質の高いコミュニケーションが構築するために目線の使い方の内容を今回もお伝え致します。

 

「目は口程に物を言う。」・・・今回は②フォーカシング(視野の幅)について記述して参ります。

 

フォーカシングとは、話し手の内側、大切なことに意識を集めたり、お相手の周囲へ話し手の外側に意識を持つ意を正直に引き出したりするための目線の使い方です。

お相手言葉にならないような、身体で感じられる微妙な感覚に注意を向け、そこから言葉を出していくための手法になります。

 

フォーカシングで意識するポイントは、お相手に対する視点の幅になります。

 

フォーカスインを用いる場合、お相手の顔から目へ視点の幅を調整し、意思決定を促すように見つめます。

 

フォーカスアウトを用いる場合、お相手の顔から外へ意識して周囲へ俯瞰的な感覚で視点の幅を移すようにします。

 

 フォーカスインの効果や目的は、お相手の大切なことに意識を集めることで、考え・可能性を集約させ、行動に落とし込みやすくなります。お相手との意思決定のプロセスに効果的です。

実際には、ズームインしながらフォーカスインも併用している事が多いです。

フォーカスアウトの効果や目的は、お相手の外側へ意識を持つことで、お相手が感じている事を全部話しやすい場を提供する事ができます。

フォーカスアウトを実施する際に、可能であればお相手の周囲よりもっと広い領域を意識するとより効果的です。

自由な発想・発言を促す事ができるため、状況や環境に影響され枠にはまっている方にも有効敵です。

 

フォーカシング(特にフォーカスアウト)は、実際に取り組むと難しいです。

それでも意識するとしないとでは、お相手の会話の量や質に差が発生します。

始めは難しくても「意識する」が出来たら、成功として取り組んでください。

 次回のブログではアイコンタクトのブリンキングについて記述致します。

★結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店★

成婚主義の結婚相談所

成婚主義の結婚相談所BUDDY BRIDALの都内1号店です。

BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店では、大田区近隣の品川区、目黒区などを始め都内全般および神奈川県の川崎市を中心に婚活のお手伝いをさせて頂いております。

各会員様の「未来が幸せになるための婚活」をスローガンに会員様のバディとしてのサポートが当相談所の特徴です。

当相談所で独身生活を卒業しませんか?

あなたの幸せな門出をご一緒に祝福できる事がこの仕事のやりがいです!

 

<相談所情報>

結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店

東京都大田区蒲田5-21-13ペガサスステーションプラザ蒲田B2F

・JR京浜東北線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・東急多摩川線・池上線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・京急本線「京急蒲田駅」東口徒歩7 分

連絡先:080-5416-2410

営業時間:11:00~22:00(不定休)

婚活相談予約サイト:こちらから