BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 婚活を潤滑にするための秘訣は貴方の「反応:うなずき」

婚活を潤滑にするための秘訣は貴方の「反応:うなずき」

結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田のブログへご訪問頂きありがとうございます。

BUDDY BRIDAL(バディ ブライダル)は、埼玉県の和光市と所沢市の2カ所、東京都は大田区の蒲田を拠点に結婚相談所による婚活サービスに携わっております。

都内1号店の大田区・蒲田店では主に、大田区の周辺(品川区、目黒区)を始め都内全般と神奈川県の川崎市、横浜市在住の皆様のお手伝いをさせて頂いております。

大田区の蒲田、大森在住の独身の皆様。

婚活は順調に進展しておりますか?

お相手とお会いしても距離感が変化しない、会話が盛り上がらない、婚活に重要な要点の会話にならない・・・など色々お悩みを抱えている方もいらっしゃるかと思います。

初対面の異性同士が結婚相手と出会うための活動のため、ある一定期間でお相手を知る事は大事です。

コミュニケーションが異性との関係性の第一歩になるため、コミュニケーションで苦労されている方は、一度ご自分の会話や対応方法を見直す事も大事!

・・・とは言え、緊張しやすい性格の方や話下手の方からするとご自分がイメージするような会話が出来るようなるにはいつかなのか?不安ですよね。

第三者や書籍、仲人カウンセラーから「上手に会話」ができなくても大丈夫!と言われても不安は不安です。

会話方法の上達は時間や経験も必要。

そこで、会話以外のテクニックを活用し、お互いが話しやすい雰囲気作りから始めるのが良いかと思います。

うなずき、あいづち、アイコンタクト、共感、笑顔を意識してお相手の会話に自分の「反応」を伝える事を意識しましょう。

今回は、『うなずき』について記述したいと思います。

うなずきの動作バリエーションは、①頭の可動域の大小 ②速度による違い ③2回うなずくことの効果 が特徴です。 

これらの①~③の動作により、お相手に理解、共感、感嘆の気持ちを伝える事ができます。

 

【頭の可動域の大小】

うなずきの際に顔の上下運動だけの方が多くいらっしゃいます。

テイクバックの頷き方法も少し意識してみましょう。

後ろから前への動作の大小は、お相手に与える共感の大小になります。

後ろから前方へ、ゆっくり大きく深いうなずきをすると共感の頷きになります。

ポイントは、後方へ頭を引き、後方で一旦静止させて、それから前へゆっくりと大きな動作で頭を動かして頷くと感嘆の頷きになります。

ぜひ、鏡を前に実践してみてください。少し動作が大げさに見えるかもしれませんが、人の行動は変化があるのが普通です。

お相手に伝わる事ためには、少し大げさな位で実践してみてください。

【速度による違い】

うなずきの速度も与える印象へ違いが生じます。

コンパクトに早くうなずくと理解の表現になります。

その一例として、前方へ「スタッカート」のようにコンパクトで速いうなずきは理解の頷きになります。

一つ一つゆっくりとうなずくと共感の表現になります。

【2回うなずくことの効果】

うなずき1回は、お相手の話に対して理解の表現になります。

うなずき2回は、お相手の話に対し共感の表現になります。

うなずきの動作バリエーションを活用し、お相手の話を「聴き」しっかりとご自身の反応を表現して伝えましょう。

初対面のお見合い時間は約1時間程度ですが、『うなずき』を活用することによりコミュニケーションの質も印象も改善されます。

ぜひ、積極的に活用してみましょう。

『あいづち』についても別のブログでUP致します。

★結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店★

成婚主義の結婚相談所

成婚主義の結婚相談所BUDDY BRIDALの都内1号店です。

BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店では、大田区近隣の品川区、目黒区などを始め都内全般および神奈川県の川崎市を中心に婚活のお手伝いをさせて頂いております。

各会員様の「未来が幸せになるための婚活」をスローガンに会員様のバディとしてのサポートが当相談所の特徴です。

当相談所で独身生活を卒業しませんか?

あなたの幸せな門出をご一緒に祝福できる事がこの仕事のやりがいです!

 

<相談所情報>

結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店

東京都大田区蒲田5-21-13ペガサスステーションプラザ蒲田B2F

・JR京浜東北線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・東急多摩川線・池上線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・京急本線「京急蒲田駅」東口徒歩7 分

連絡先:080-5416-2410

営業時間:11:00~22:00(不定休)

婚活相談予約サイト:こちらから