BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 食事デートのメリットとデメリット

食事デートのメリットとデメリット

食事デート。お相手との距離感やお付き合い度合が浅い関係性の時のデートの定番ですよね。結婚相談所でも最初の頃は、1~3時間内のランチやディナーデートをお勧めする事が多いです。手頃な時間内でコミュニケーションを取る事ができる食事デートですが、注意するべき事もございます。

食事デートは、まだ親密度が浅い時期のデートとして最適です。ランチデートであれば、デートの所要時間、ディナーデートのようにお酒やデートの開始時間、明日の予定など含めて女性側も気になる要素が少なく、気持ち的にも負担が少ないかと思います。始めは、1~2時間程度のランチデートはお勧めです。

特に出会って間もない頃の数回のデートは、全て食事デートで設定するのもOKです。食事デートをお勧めする理由は幾つかございます。お相手への配慮やお会いできる事への自分の期待や嬉しさ、お相手への関心度合などをどこで何を食べるか決めるうえで表現(お相手に感じて頂ける)する事ができるからです。

食事デートのお店を決める際、お相手の好みや行きたいお店、今話題になっているお店、お住まいからのアクセス、お店の雰囲気や価格帯などお相手の事を考え楽しいデートになるお店選びが重要です。その結果、お相手に対する配慮や関心度合、会話の記憶、自分の気持ちがお店選びに表現されます。

②食事デートは食事+会話メインのため他のデートよりハードルが低く、お相手の事を知るためにも適してます。またお店の雰囲気や料理・飲み物など会話のきっかけや話題材料も沢山ございます。共通の好みのジャンル選択や、ホテル最上階、隠れ家的なお店など利用目的や天候にも対応しやすいデートです。

食事デートをお勧めする理由の1つにお相手の価値観や人となりが分かる事です。食事は1日数回、何十年と続けている行為です。そのため食事の好みやマナーなど含めて過去の体験や家庭環境、ライフスタイルが影響してます。食事で共通・共感する事が多い方は他の事も似ている部分があるかもしれません。

食事デートは、食べ方のマナーに注意してください。お見合いの時も食事のマナーが原因で交際に発展しない事も。実際にあったお断りのケースとして、お見合い時に男性会員が気を遣い、飲み物だけでなくケーキも一緒に注文。しかし咀嚼の音が気になり交際はNG。折角の好意が仇となってしまいました。

食事のマナーによりデートやお見合いが不評になる事を前回お伝え致しました。食事デートは人となりが分かるため、お相手からもしっかりとチェックされてます。多くの食事のマナーは外食ではなくご家庭の食卓で身に付いたもの。お相手選びだけでなく、お相手に不快感を与えない自分になる事も婚活です。

デートも初対面に近い二人の状態では気を遣い疲れるため、食事デートくらいのデート時間で丁度いいです。一回のデートでお相手の多くを理解しようとせず、聞きたい事が残っている状況で次に繋げましょう。次のデートを誘う事が大事。次のデートに繋がりそうな話題=共感・共通点を見つけて下さい。

今日のデートが終わる時、次のデートも誘う。これが出来ない事が多い。お会いしたい・もっと知りたいという気持ちの提示。お相手の誘いを受けやすいような幾つかの提案が用意できるようなデート会話・デートまでの過ごし方が重要になるのが婚活。一人の方に掛ける時間や機会が少ないのです。

また次のデートを誘った際、お相手の反応で本日のデート含めてどう感じたかある程度はわかるかと思います。前回、婚活は一人の方に掛ける時間が短いと書きましたが、年齢や結婚目標、モチベーション含め短期決戦傾向です。お互いお相手に気持ちがないと感じたら交際を終了する事もお互いの為にもなります。

★結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店★

成婚主義の結婚相談所

成婚主義の結婚相談所BUDDY BRIDALの都内1号店です。

BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店では、大田区近隣の品川区、目黒区などを始め都内全般および神奈川県の川崎市を中心に婚活のお手伝いをさせて頂いております。

各会員様の「未来が幸せになるための婚活」をスローガンに会員様のバディとしてのサポートが当相談所の特徴です。

当相談所で独身生活を卒業しませんか?

あなたの幸せな門出をご一緒に祝福できる事がこの仕事のやりがいです!

 

<相談所情報>

結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店

東京都大田区蒲田5-21-13ペガサスステーションプラザ蒲田B2F

・JR京浜東北線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・東急多摩川線・池上線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・京急本線「京急蒲田駅」東口徒歩7 分

連絡先:080-5416-2410

営業時間:11:00~22:00(不定休)

婚活相談予約サイト:こちらから