BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 趣味や好みが違う相手と付き合うと上手くいかない?
趣味や好みが違う相手と付き合うと上手くいかない?

趣味や好みが違う相手と付き合うと上手くいかない?

人それぞれ、育ってきた環境や性格が違うので、趣味や食べ物の好みなども違います。

それが家族や友達なら気にならないことでも、恋人となると急に気になる人がいるのでは?

同じ趣味のほうが付き合いが上手くいくんじゃないか。。。
一緒に楽しめる趣味がないと長続きしないんじゃないか。。。

結論から言いますと、趣味や好みが合う合わないは、全く関係ありません。

もちろん好きなものや楽しいものを共有できるのは、とてもいいことです。
ですが趣味や好みが違う相手とお付き合いすることでメリットもあります。

あなたの周りにもいませんか?
趣味や好みがまるっきり違うのに、上手くいっているカップルや夫婦。

そんなカップルや夫婦のように、いつまでも仲良くいるためにはどうすればいいのでしょう?

この記事で詳しく書いていきますね。

趣味や好みが違うことで知らない世界が知れる

恋人と趣味や好みが違っても、相手の好きなものがどんなものか知りたくなりますよね。

まったく興味のなかったジャンルのものでも、一緒に楽しむことで自分も同じものが好きになったりして、さらに仲が良くなる場合もあります。

逆にあなたの趣味や好みを相手に伝えて、相手も同じように楽しんでくれたら嬉しいですよね。

そうしていくうちに、最初はまったく違っていた二人が次第に似た者同士になっていくことも。

よく、「似た者同士の夫婦」なんて言葉がありますが、一緒に過ごしていくうちに似てくるというわけなんですね。

食の好みも人それぞれ違うと思いますが、相手が好きな食べ物を一緒に食べてみたり、相手の好きなお酒を一緒に飲んでみたりするのもいいでしょう。

相手の好きな色を普段の服装に取り入れてみたり、相手の好きな髪型に変えてみたりすることも気分転換になって楽しめるかも知れませんね。

お互いの時間が楽しめる

付き合い始めなどはいつでも恋人と一緒にいたいと思うものですが、次第に自分の時間も大事になってきますよね。

そんなときも、趣味や好みが違っていると、お互いに自分の時間を過ごすことができるので適度な距離感が作れます。

同じ部屋にいるけど、お互いに好きなことをしている。
たまに会話をしては、また趣味に集中して・・・

なんて光景を思い浮かべると、なんかほのぼのしてるなぁと感じますよね。

一緒にいるから必ずしも同じものを共有して楽しまないといけないことはありません。
お互いの時間を大事にすることも必要です。

特に結婚をしたあとはずっと同じ家に住むことになるのですから、四六時中一緒に時間を過ごすことは窮屈になってきます。

ちょっとした息抜き、ストレス解消として自分ひとりで楽しめる趣味や好みがあると便利ですね。

マンネリ解消にも使える

付き合いが長くなってくると、どうしてもマンネリ化してしまいます。
定番のデートは行き尽くしたし、次のデートはどうしよう。

そんな時は自分もしくは相手の趣味や好みに合わせて、いつもと違うデートを楽しんでみるといいかもしれません。

例えば、芸術好きな彼がよく行っている美術館に一緒に行ってみる。
彼女の好きなアーティストのライブに一緒に行ってみる。

といった感じで、今までは一人で楽しんでいたことを一緒に楽しんでみるんです。
するといつもとは違った刺激や楽しさが体験できて、いい経験になりますよ。

それで同じものに興味が持てたら会話の幅も広がりますし、仲も深まります。

お互いに「あれが良かったこれが良かった」と感想を述べるだけでも、いつもとは違う会話ができて楽しめると思いますよ。

なので最近マンネリしてるな~と感じたら、「あなたがいつも行っている〇〇に一緒に行ってみたい」などと言って提案してみましょう。

きっと恋人も喜んでくれると思いますよ。

趣味や好みが同じだとぶつかることもある

趣味や好みが同じ人とお付き合いをすると楽しそう、と思いますよね。
でも同じだからこそぶつかってしまうこともあるんです。

お互いにこだわりがあって口出ししてしまったり、相手の考えを否定してしまったりと、喧嘩の原因になることも・・・。

そう考えたら、趣味や好みが違っても仲がいいなら何の問題もありませんし、むしろそのほうが上手くいくのでは?と思います。

必ずしも楽しみは共有しないといけないものではありません。
趣味や好みを一緒に楽しむことよりも、一緒に過ごす時間を楽しみましょう。

そうすれば趣味や好みが違うことなんて、とても小さいことだと気づくはずです。

もちろん恋人や夫婦の喧嘩はそれに限ったことではないですが、趣味でぶつかってしまうことはとてもストレスになります。

それが原因でお別れに繋がってしまう可能性もあるので、些細な喧嘩でもしないほうがいいですよね。

相手に対して思いやりが持てる

お互いに趣味や好みが違うことを受け入れてお付き合いをするということは、相手に対して思いやりが持てている証拠です。

相手が好きなものを否定せずに、受け入れる。
自分と違う考えや価値観の人を認められる。

そういう大きな心を養えるので、安定したお付き合いができるでしょう。

反対に、相手が自分の趣味や好みを寛大に受け入れてくれて、いつでも素のままでいられたら、あなたもとても幸せですよね。

そういう人はとても愛情深い人だと思うので、あなたも愛情を持って返してあげましょう。

自分とは違う他人と一緒に過ごすわけですから、自分の好きなものと相手の好きなものがキレイに一致するのはとても難しいです。

なので趣味や好みが似ている似ていないは、あまり大したことではありません。
それよりも相手と一緒にいて楽しいかどうか、幸せかどうかのほうがずっと大事なのです。

一緒にいて楽しい人とどこで出会えばいい?

趣味や好みは同じじゃなくても大丈夫だということがわかっても、そもそもどこで出会いを求めればいいのかわからないという人も多いでしょう。

もしあなたが本気で結婚をしたいと考えているなら、断然【結婚相談所】がオススメです。

結婚相談所では詳しいプロフィールをひとりひとり作成しているので、プロフィールを見るだけでも相手がどういう人なのか、どんなことが好きなのかがわかります。

また顔写真も見れますので、相手の雰囲気も伝わりやすいでしょう。

スマホでよく見かけるアプリで加工されたような写真ではなく、プロのカメラマンが撮った鮮明な写真なので、見た目の雰囲気はわかりやすいと思います。

この記事を見て、それでも趣味や好みが合う人がいいなと思った人でも、結婚相談所ならあなたの求める条件に当てはまる人が探せます。

結婚相談所でオススメなのは【BUDDY BRIDAL】です。

会員登録者数が国内No1の多さで、8万人の中から好みの人を選べるため、選択肢も多くカップリングの確率も非常に高いです。

結婚相談所を初めて利用する人でも、手厚いサポートをしてもらえるので安心して下さい。

BUDDY BRIDALではまず初めに60分間の無料相談が可能なので、そこで会員になるかどうかを判断できます。

無理な勧誘などはないので安心して下さい。

結婚相談所の中でも特に高い成婚実績もありますので、1年以内に結婚したいという人もぜひBUDDY BRIDALを訪ねてみて下さいね。

 

★結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店★

成婚主義の結婚相談所

成婚主義の結婚相談所BUDDY BRIDALの都内1号店です。

BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店では、大田区の蒲田地区、大森地区、調布地区を中心に都内の婚活をお手伝いさせて頂いております。

各会員様の「未来が幸せになるための婚活」をスローガンに会員様のバディとしてのサポートが当相談所の特徴です。

当相談所で独身生活を卒業しませんか?
あなたの幸せな門出をご一緒に祝福できる事がこの仕事のやりがいです!

<相談所情報>

結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店

東京都大田区蒲田5-21-13ペガサスステーションプラザ蒲田B2F

・JR京浜東北線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・東急多摩川線・池上線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・京急本線「京急蒲田駅」東口徒歩7 分

連絡先:080-5416-2410

営業時間:11:00~22:00(不定休)

婚活相談予約サイト:こちらから