BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 30代以上の男女がどこでパートナーを見つけるのか調査
30代以上の男女はどこでパートナーを見つけてるのか調査

30代以上の男女がどこでパートナーを見つけるのか調査

30代以上の独身の人が、恋人がいない理由を答えた時になにが1番多いと思いますか?

「理想が高い」「異性と話すのが苦手」「そもそも恋愛に興味がない」などなど、いろんな回答がありましたが、とくに多かった答えは【出会いがない】

そうです、学生時代の時に比べて、社会人になると出会いのチャンスがぐっと減ってしまいますよね。

気づけば周りは既婚者ばかりで、結婚どころか恋人すらいない人は焦ってしまうかもしれません。


同世代の人がどうやって異性と出会っているのか気になりませんか?

でも社会人が出会いを求める場合、どのようなことをすればいいのでしょうか?

30代以上の男女はどこでパートナーを見つけてるのかを調査しました。

30代以上の男女はどうやって出会っている?

まず多かったのは「職場での出会い」

社内恋愛を経て結婚をしているカップルが周りにいる人も多いのでは?

やはり職場の人は1日の中でも一緒に過ごすことが多いので、恋愛関係に発展する可能性は少なくありません。

でも人によっては「職場の人は同性ばかり」「職場の人は既婚者ばかり」という人も多いですよね。

次に多かったのが「友達の紹介」

友達の紹介なら知らない人と出会うよりも安心ですし、友達からその人がどういう人かをあらかじめ聞いておくこともできます。

またその人との付き合いで悩んでいる場合でも友達に相談しやすいですよね。

芸能人などでも、結婚相手との出会いのきっかけで友人からの紹介だと答えている人は多く、幸せな結婚生活を送っている人も多いです。

ですが友達から紹介してもらうのに抵抗がある人や、そもそもそういう話ができる友達がいないという人もいるかもしれません。

次に多かったのが「飲み会」

友達同士の飲み会でも、友達の友達と仲良くなれる機会があったり、職場での飲み会でも部署の違う人と珍しく話す機会ができたりと、飲み会でも出会いも意外と多いんです。

アルコールが入ることでお互いに素が出しやすくなりますし、異性がより魅力的に見えるという効果もあるので、恋愛関係にもなりやすくなります。

友達同士や職場の飲み会以外でも、合コンでの出会いも期待できるのが飲み会ですね。

ですが中には大勢で集まる場所や飲み会が苦手な人もいますよね。

他にも学校で出会って学生時代から付き合って結婚した人や、同級生と久しぶりに会って交際に発展した人もいます。

またナンパで出会った人や社会人のサークル、習い事などで出会った人もいました。

案外いろんなところに出会いがあるものですね。

でもここで間違ってはいけないのは、恋人ではなく結婚相手を探すことです。


つまり人生を共にするパートナーにふさわしいかどうかをしっかりと判断しないといけません。

こちらは本気で結婚をしたくて付き合ったのに、相手はその気がなくてずるずると交際期間だけが延びてしまうのは時間を無駄にしてしまいます。

なので遊びで終わる相手ではなく、真剣交際ができる相手を見つけられる場所を書いていきますね。

30代以上の人が出会いを求めるのに最適なのは?

出会いということだけで考えると、最近流行りの「マッチングアプリ」があります。

ですがマッチングアプリはネット上でのやりとりですし、相手の素性がわからないので信頼感に欠けますよね。

中には軽い気持ちでマッチングアプリを始めている人もたくさんいるので、本気で結婚相手を探している人にはあまり向かないかもしれません。

また文字でのやりとりだけで終わってしまって、実際に会って話すまで進めなかったり、男性は無駄にお金がかかってしまったりとデメリットも多いです。

また「街コン」や「婚活パーティー」なども聞いたことがあるかと思います。

こちらはマッチングアプリよりもより結婚を意識した人が多いかと思いますが、それでも中には軽い気持ちで参加している人がどうしてもいます。

しかしマッチングアプリとは違って直接相手と会話できるという点では、相手のことを知りやすいと思います。

ですが参加人数にもよりますが、1人あたりの会話時間が短い場合も多く、じっくりと会話をしたい場合はあまり向かないかなと思います。

最後は「結婚相談所」ですね。

今まで紹介した中で比べると、結婚相談所が1番真剣な出会いを見つけやすいと思います。

やはり結婚願望のある人だけが登録していますし、結婚に向かってサポートしてくれるものなので、パートナー探しから結婚後のことまで頼れるところです。


実は30代以上の男女が結婚相手を見つけている場所は、結婚相談所が1番多いんです。

利用数が多いからというだけでなく、カップルになる確率も高く、さらに結婚まで進むケースも多いので必然的に確立が高くなります。

結婚相談所を利用したことがない人でも、1度利用してみれば手厚いサポートに満足できると思いますよ。

また結婚相談所は利用者に対して、身元がわかるものやちゃんと独身であること、収入が偽りでないことを証明するためのものを提出しないといけません。

つまり職業や収入、年齢などに嘘が付けないということ。

そういった点でも結婚相談所はとても信頼できると思います。

結婚相談所の選び方は?

結婚相談所を選ぶときのポイントをいくつか紹介します。

まず会員数が多いかどうかを確認しましょう。

会員数が多いということはそれだけ多くの人が信頼しているということになりますし、多くの出会いが期待できるということになります。

ただ会員数だけではなく、出会いの質がいいかどうかも意識しましょう。

サポートはどれぐらい充実しているのか、成婚の実績はどれくらいなのかも調べておきましょう。

また結婚相談所によって料金も変わるので、どんな費用がかかるのかもしっかり確認しておきましょう。

サービスに対して料金が適切かどうかも判断する必要があります。

とは言え、ネットで結婚相談所を検索するとたくさんの結婚相談所がヒットするので自分で選ぶのは大変かもしれません。

アクセスのしやすさなども考慮するといくつかは絞れるかもしれませんが、結婚相談所を初めて利用する人はとても不安ですよね。


私が今1番オススメする結婚相談所は【BUDDY BRIDAL】です。

会員登録者数が8万人で口内登録者数No1。

日本結婚相談所連盟の正規優良加盟店なので信頼ができるうえに、スタートから結婚後までサポートも充実しており、2018年には9701名が成婚を叶えているので実績も高い結婚相談所です。

会員の一人一人が各種証明書の提出をはじめとした審査を通過しているので、安心できます。

年齢層では35~39歳が1番多く、40代以上の利用者も多くいらっしゃいます。

男女比としては女性がやや多めで、お子様を望んでいる女性も多くいるようです。

★結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店★

成婚主義の結婚相談所

成婚主義の結婚相談所BUDDY BRIDALの都内1号店です。

BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店では、大田区の蒲田地区、大森地区、調布地区を中心に都内の婚活をお手伝いさせて頂いております。

各会員様の「未来が幸せになるための婚活」をスローガンに会員様のバディとしてのサポートが当相談所の特徴です。

当相談所で独身生活を卒業しませんか?
あなたの幸せな門出をご一緒に祝福できる事がこの仕事のやりがいです!

<相談所情報>

結婚相談所BUDDY BRIDAL大田区・蒲田店

東京都大田区蒲田5-21-13ペガサスステーションプラザ蒲田B2F

・JR京浜東北線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・東急多摩川線・池上線「蒲田駅」東口徒歩4 分

・京急本線「京急蒲田駅」東口徒歩7 分

連絡先:080-5416-2410

営業時間:11:00~22:00(不定休)

婚活相談予約サイト:こちらから